昔はどうか、という話ではありませんが、
最近の村陣営、というより人狼PLは弱いと思います。
(強いの定義は様々ですが、村視点から見た要因としては、推理力の低下、議事読み能力等)
今回は、発信に重きを置いて考えてみました。
結論から言うと、投げっぱなしの発言をよく見ます。
発言したことが終着点のような感じです。
人狼は、喋るゲームではありますが、喋る事が目的のゲームではありません。
あくまでも手段として発言が存在するのです。伝える、説得(誘導)する為に喋るのです。
何故発言が投げっぱなしになるのか。
目的を履き違えているからか、自分の発言は読まれると思っているのか、誰か拾うだろうと考えているのか。
伝える意識がありませんよね。
伝えたい相手(人数問わず)を想定できていないから投げっぱなしになるのでしょうね。
自分の立場で考えてみてください。
他人の発言(特に灰)なんて一語一句読む訳無いじゃないですか。
対した発言でもないなら尚更。
例えるなら、新商品を出したけど、発売しただけで宣伝を一切していないようなもの。
リリースしたから誰か買うだろうという考えですね。
商売はあくまで売り上げを出す事が目的です。その為に新商品を発売する。
村で起こっている事態というのは、いわば、発売を目的として、それが達成された時点で満足してしまっているのです。おかしな話だと思いませんか?
仮に、意気揚々と喋っていたとして、意識としてそこに相手が存在しないので、広がる事はありません。「言っている事は分かるんだけど、響かないなあ」とかはこれです。
自発的に喋っているように見えて、実は待ち姿勢なのです(拾われ待ち)
拾われる(売る)努力をしていないですよね。
待ち姿勢が悪いとまでは言い切りませんが、お互い待ち姿勢で自分から動こうとしないので、
お見合いが発生する。
結果的に意思疎通が上手くいっていなかった。墓やエピでやっと話が通じた。みたいなことは無いでしょうか?
画面の向こうには人間が居るからマナーは守りましょうとは言う割に
画面の向こうにいる相手に対して意見を伝えようとしないのは不思議です。
発言すれば、自分の考えは全て伝わるとでも思っているのでしょうか。
後は、魅せ方のベクトルが違いますね。
自分を良く魅せようとする意識はあるけれど、自分の意見を伝える気は無い。
そんなパターンをよく見ます。
人外ならわかるんですけどね…。
単発発言は顕著です。
事を端的に述べるのとか、戦略的に速度を扱うのではなくて、
ただ自分を良く見せる為だけに喋る。格好つける。
省エネで喋る俺カッケーと勘違いでもしているのか。
はっきり言ってしょうもないです。
何一つ村にメリットが無いのでやめて頂きたいですね。
まとめると
商品を売りたいなら、企業努力をしましょうとなります。
発言で満足せずに、その向こうには誰がいるか、特に誰に届けたいか。
見てもらうにはどうすればよいかを頭に置いておきましょう。
発売すれば買われる(喋れば拾われる)みたいな考えは捨ててください。
後、発言で格好つけるのは、ダサい(実益が無い)のでやめた方が良いです。
【Part1】と銘打ちましたが、気が乗れば続きを載せます。
2018年11月23日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
議事読みの本質は"読み"に非ず
人狼PLなら誰しもが行う議事読み(ログ読み) 狼の補足、状況の把握、村の相関図、投票経緯等々様々な物が見えてきますね。 そんな中で、議事読みが遅い。と耳にする事は度々ありますが、 何故議事を読むのかが遅いか、または遅くなるのでしょうか? タイトルでもありますが、読む...
-
人狼PLなら誰しもが行う議事読み(ログ読み) 狼の補足、状況の把握、村の相関図、投票経緯等々様々な物が見えてきますね。 そんな中で、議事読みが遅い。と耳にする事は度々ありますが、 何故議事を読むのかが遅いか、または遅くなるのでしょうか? タイトルでもありますが、読む...
-
時に、正義と悪とはなんでしょうか。 正義=良い 悪=悪い 一般的にはこうでしょう。 ではその判断基準はどうでしょうか。 法律や道徳、倫理に基づいてある程度分けられてはいますが、 それ以外の部分は割と曖昧では無いでしょうか? 結論から述べると、正義や悪というのは...
-
以前、村においては、 議事にある情報以上に優先するべきものはない と言及しました。 そしてそれが出来ていないプレイヤーは非常に多い。 その原因を少し考えてみました。 目前の議事を元に、経験や知識と照らし合わせていく。 これが正常な判断思考。 経験を元に、目...
とても同意できる内容でした。
返信削除以前から話が話してた内容とも繋がる部分はあると思います。
私と違う発想だなと思ったのは、発信力も大事だとは思いますが
「商品の価値をあげようとは考えてない」のかなとも思いました。
安物の粗悪品を売り付けあって、ユーザーの意見を聞き入れてない印象なんですよね。
相手の発信に耳を傾けて、ヒット商品を世に出せる人もいる訳で
高級ブランドや知名度も高い商品ならシリーズ化するだけで、次々と新発売が名前だけで売れて行きますし(そういう含めて企業戦略なんだろうけど)
本当に良質な作品を作れば、あとは伝わるものだと思ってやっていければなとも思う。
力こそ原点(脳筋発言)
作るのが簡単で楽な、工場生産で出来る商品を作って満足してるのかな?
より高性能、高品質。世に出てる作品を過去の物とする大ヒット商品を
商品を売るよりも前にそういう商品を作ろうとしなくなったのかな?とも思いました。
確かに。
削除クオリティを求める動きは減っている傾向にあると思います。
単純に考えなくなった、労力を費やさなくなった。
低予算短期間しか準備していないのだから、そりゃ粗悪品しか生まれないよねと。
裏を返せば、自信作だったり、精力的に取り組んだものは売る時にもそれなりの労力を費やしますし、セールスポイントも明確でしょう。
販売が下手なのはたまにいますが…。
つまり、根本的な商品の質が悪いから、結果として発信が弱い。に落ち着きました。
やはり読み込み編もまとめるか…。